溶解大陸

アニメの感想とか書きたいなあ

2、アニメを見るしかない

アニメ最高!!朝からプリンセスプリキュアを視聴し、アニメが最高の中の最高なコンテンツたることを確信。こんな一銭の価値にもならない文章を読むくらいならば、一刻も早くアニメ視聴の任務に戻るべき。もしこれを読んでいる間にもアニメを見ていたとしたら、一体どれだけの感動が得られていたと思うね?俺が現実世界で過ごす一週間で、動かされる心の合計量を軽く凌駕しちゃうよね。圧倒的に。俺は心を殺した殺人サイボーグだから。いついかなるときも冷静沈着。平日で仕事があるときは一切の人間的感情を失って、生きてるかどうかすら分からなくなるじゃん?まあ仕事って言っても、仕事とも言えるような大それたことをしている訳でもないけど、現実で自分を殺し続けながら生きてると、気付いたら人間でなくなってるということがさ、良くあるじゃない?俺はもう人間ではない。

 

でもね、そんな殺人労働サイボーグであってもさ、アニメの中で女の子がさ、今まで隠していた自分の感情を露わにするようなシーンを見るとね、思わず俺も同じような気分になっちゃって、こういうのを”カンジョウイニュウ”って言うのかな?俺も不覚にもなんだか胸が痛くなっちゃうわけ。時には涙まで流しちゃう。そう涙だ。「ナ…ナミダ…?」そうかそうか。可哀想に、長い現実世界での生活で涙のことも忘れてしまったんだね…でも安心して!きっと必ず、俺が君の涙を取り戻して見せるから。君らと俺がまず初めにやらなきゃならないことはそう、たった一つ。アニメを見る。これだけ。これだけで涙が取り戻せる。

アニメを見ると、本当に清浄な気持ちから、純粋な人間としての涙を流すことができる。な?例えば、目にゴミが入って涙を流したところで、それは動物でもできんだよ。痛みで涙が出たって、それは動物の本能でしかないんだよ。人間にしかできないこと。それが感動して涙を流す、っていうこと。そして、それを可能たらしめるのが、アニメ。今のところアニメしかない。悲しいことに。


そんな訳で俺はアニメを見ている。アニメを見て幸福な気持ちを獲得している。「世界にはこんな感情があったんだ」と新しい感情をテイスティングしている。今はアニメソムリエとしての修行を積んでいる所。アニメソムリエの理念はただ一つ。「この感動をあなたと」それだけ。俺たちがアニメを見た時に感じた気持ちを、少しでもあなた達と共有したい。それが、それだけのことが、アニメソムリエの小さな理念。最初は小さな湖面の一シズクかもしれない。けれどもゆくゆくは…このギスギスした社会をアニメの感動で革命できたら…俺たちは、もう悲しい思いをしなくても済む。


心を無くした殺人労働サイボーグはアニメを見ることで、人の感情を学ぶ。生まれた時の彼は、確かにただの冷たい鉄の塊に過ぎなかった。人を殺すこと、労働すること、その全てに躊躇はなかった。しかし、今は違う。彼はアニメを通じて、人の思いが人に伝わり、そして世界という物がそれによって変化するということを、知ることができる。そして人の心というものを学んでいく。彼のアニメソムリエとしてのキャリアの、小さな、誰にも知られることのない、ちっぽけな一歩。けれども、今まで心というものを一切知らなかった彼にとっては、大きな大きな成長であった。


いや本当にね、アニメを見た時の気持ちを伝えたい。それがこのブログ?テキストサイト?を作った大きな動機の一つ。感動を分かち合えないなんて、そんなの悲しいじゃん。青春ってのはさ、同じ場を共有できて、同じ感動を味わえたら、それを青春と名付けてしまえば、年齢なんて関係ないじゃん。俺とかもう2○歳で、若いとはいえもう若くなくなり始める時期で、けれどもまだまだ青春してたいんだよ。ネット上にテキストゴミを増やしたとしても、テキストゴミ回収業者の方々に迷惑をかけたとしても、それでも青春がしてえんだよ…。でも現実の方は諦めた。だからアニメを通じた青春の復権をここに宣言します!


「アニメを通じた青春の復権」これが意味する所とは一体…?まずね、俺はアニメを見ていると感動のあまり、ただただ呆然とすることがあるんだけど、そのときに俺が持っている感情が、本当に他人も持っているのかな?と不安になることがある。そんなときに、この気持ちを誰かと共有できればいいな、そう考えてこの1年間を過ごしてきた。誰かが「分かる、あなたがこのアニメを見てこう思ったことを私も確かに感じた」と言ってくれたら…それだけで俺は救われる。俺たちがアニメという”場”を通じて同じ気持ちを共有できたなら、それは青春と言っても過言ではないのではなかろうか?俺がアニメを見てその感想を吐き出す。誰かがそれを見て「分かります!」と言ってくれる。これが俺の求めるもの。そこには感動があり、それは青春と呼べる。

 

もちろんここにはアニメの感想だけを書くつもりではないけど、人を最も強く突き動かす物って、なんだと思う?俺がここにテキストを書き綴るだけのモチベーションを生む物はなんだと思う?そう感動。感動が無いと生きて無いのと同じだし、感動を共有しないと生きている意味が無い。ここ数日の生活で心を感じたのがアニメを見ている最中だけだったから、一応断っておこうと思って…アニメの感想が増えることは必至。

 

てか、逆に言えばアニメの感想以外のことで、一体何を書けっていうんだ?現実マジ何も起こらねえ…もう妄想の世界に行くしかない…現実マジ無理…