溶解大陸

アニメの感想とか書きたいなあ

テーマ"不思議"

やったー!!Vテキでバトンきたーっ!!!っていうね。っていう感じの、めっちゃ喜び勇んでいた日記をさっき書いていたところですね。消えました。謎のPCブルースクリーンによって、完膚なきまでに吹き飛んだ。ま、被害は大したことなくて、400文字くらいしか(しか?)書いてなかったんだけど、それでもショックは大きいよね。とても、つらい。今回のバトンのテーマである"不思議"に対するワクワクした気持ちも、さっきまで書いていた日記と共に吹き飛んだ。日記に対する熱も吹き飛んだ。もうだめだ・・・書けない・・・ここでやめていいかな・・・助けて

 

だって、だってだよ?考えてもごらんよ。家に帰ってきて、PCを開いて、そこから日記を書ける気分になるまで、結構時間かかってるわけよ。具体的には1時間かかった。バトンを受け取ってから、1時間かけて、日記を書き始めることのできるテンションにまで己を高めることができた。この間、俺はいつ通りインターネット徘徊をしていたんだけど、通常のインターネット徘徊とは趣を異にしていた。もはや、サイト巡回が、日記を書くための精神集中に他ならなかった。ただyoutubeで音楽を漁り、文章系サイトを巡り、今週のアニメ感想実況ログ読んで「わかる・・・」を蓄えている最中にも、俺は必至に自分の中にある"不思議"について思いを巡らせていた。そして、必死の精神統一の末、ようやく俺の気分は閾値を超えた。

 

深呼吸をして心を研ぎ澄まし、それから日記を書き始めた。400文字くらい書いて、気分としては今くらいの気分ですよ。ちょうどこんな感じの時、「よし、今日も日記いけるっ!」という感覚を、初めて掴めたあたりのところで、急に流しているBGMが止まって、おや?と思ったその直後、1秒後くらいには画面が真っ暗になって、例のあの、ブルースクリーンの奴が姿を表しやがった。

 

もうね、そこまで1時間かかってるんですよ。俺の日記に対する気の乗り方+400文字で、1時間かかってるんですよ。それが、全て消えた。400文字のあとに続けて書こうと思っていた"不思議"の内容も、一緒に吹き飛んだ。どんなことを書こうとしていたのかすら、唐突なブルスクのショックで消し飛んだ。本当に、とてもつらかった。これが1000文字を超えた時点で起きていたとしたら、とてもじゃないが、今頃ふて寝していたと思う。そして、もう二度と"不思議"について思いを馳せることも無かったはずだ。だが幸いにも、消えたのは400文字だけだった。所詮は原稿用紙一枚分。小学生でもクリアできる文字数が消えたくらいで、大人の俺がくじけるわけがないっ。断じて、ないっ!だから、数秒の間、俺は呆けていたのだが、すぐに気を取り直してPCを付け直した。

 

PCを起動しきるまでの時間(これがまた長い)、俺は考えた。どうすればいい?俺はもう今日は日記を書けない。そんなテンションの高さは、とてもじゃないが維持できない。明日も早いし、今日は雨に濡れてめっちゃ疲れた。もう熱い風呂に入って寝たい。でも、バトンもあることだし、さっきまで書いてたというのに、もったいない。どうせいつか書くことになるんなら、今日書いてしまったほうがいいのでは?(日記が消えたことによるショックで、バトンに対するウザさを感じ始めちゃってるいじらしい俺)やる気ぜろ。現実は俺に厳しい。だけど書かなきゃ・・・どうすればいい。どうすれば、俺は、日記を書くだけのテンションを取り戻すことができるんだ・・・

 

俺は歯を食いしばり、決死の思いで布団に放り出されているスマフォを取りにいき、もうこのまま寝てしまいたい・・・という気持ちを振り切って、「きんモザ かわいい」で画像検索をした。そしたらさっき失ったはずの、1時間分の精神集中によるテンションの高まりが、戻ってきた。って、え?もう戻ってきたの?そんなことで?失ってねえじゃねえか。いや、失ってた。一度手放したら、それは失ってたことになるから。きんモザ画像の良さが限度を超えているだけ。俺は、いたって、日記を書くテンションを失ってた。ちゃんとな、ブルスクの直後にはちゃんと無くしてたんだよ!!マジで嫌になってたからね。きんモザ画像がスマフォの画面にアップで映るまで、俺は悪態をついていたからね。

「けっ、なにが"不思議"だ。そんな抽象的なテーマで日記が書けるんならな、適当に広辞苑を引いて一番はじめに目についた言葉でいくらでも日記を書けるじゃねえか。世の中そんなに甘くねえんだよ。テーマ"愛"とか言われて、書き出す元気でるか?でないだろっ!!もっと我が身になって考えろ!!!もっと俺の気持ちも、考えてくれよ!!もっと想像しやすい、具体的でいて、なおかつ広いテーマを選べ!!!もう書かねえぞ!!!日記なんて書いてたまるかっ!!!みんな死ねっ!!!!!」

と、俺にテーマとバトンをくれたのーみそ氏に脳内で罵詈雑言を浴びせてたくらい、それほどの痛みだった。でもきんモザで浄化された。俺の感じた痛みは本物だったが、きんモザがそれを上回った。それだけのことだ。

 

でも、それでもやっぱり、きんモザの素晴らしさは認めるにしても、まだちょっとおおげさだと感じた人いる?いたら前に一歩出て欲しい。マジで。400文字が消えるのって、おおげさじゃないから。まずね、日記なんて、書いたところで何も得られない。何一つ、成長しない。むしろ、書かない方が良い。これね。むしろ、日記なんて書かない方が現実で生きる上では有利なわけ。それをあえて、何がモチベーションになってるかは全く理解できないが、それでも日記を書くって、相当の精神力が必要なんですよ?このブログを立ち上げて10日程度しか経ってない俺ですら、書き始めるまでに1時間を要したんだからね。バトンでテーマを与えられているにも関わらず、だ。テーマを与えられている分、少しは書きやすくなっているはずなのに、だ。一時間だ。それほどまでに過酷な世界であることを理解して欲しい。そこのあたりを、履き違えないで欲しい。えっ?そこまで言うなら書かなくって良いって?うるせええ!!!黙れっ!!くそっくそっ!!!あああっ!!!!やめろ!!!正論は、やめろ!!!マジで。これマジでな。正論、キツい。正論は、暴力。だから、「書かなくていい」とか、そういう正論、やめろ!!!おい!俺は本当にいいんだぞ!書かなくても!!おい読んでるのかっ!本当に読んでるのか!??お前だよそこのお前!俺は書かなくても、別に何ともねえんだぞっ!!!

 

というわけで、今回は"不思議"というテーマなんですが、不思議といえば「このPCがブルースクリーンになるということがなければこの日記は全く別の文章になっていた」という事実、これって"不思議"じゃない?だって、そうですよ。今日も、最初から確固たる書きたい内容があって書き始めたわけではなかった。とすると、もしPCがブルースクリーンになっていなければ、あなたが読むこの文章は全く違う内容になっていた。それに、「PCがブルースクリーンになっちゃうことで、相手に伝わる日記の内容が変わる」ということに俺が不思議を感じることもなかった。不思議!!不思議じゃない?たった一つの小さな出来事で目の前の現実が変わるって、すごく不思議じゃない??はい。これが、本日の"不思議"です。きちんとテーマには沿えたでしょうか。必死だよ!!俺は必死!!!

 

てかさ、それをつきつめて考えていくとさ、初めにバトンをくれたのーみそ氏がテーマを"不思議"にしなかったら、日記は全く違う内容になっていたわけじゃん。適当に決めたテーマによって俺の書く内容が変化する!不思議!!俺にバトンが回ってきたのだって、俺が掲示板に「意訳:バトン欲しい」と書いていたから、回しやすくなったのかもしれないしさ。俺の気まぐれ、不思議!!そもそも、第一に、俺がVテキをたまたま見つけなければブログなんて立ち上げてなかった。人と人の出会いって不思議!!更に、この日記があるのも、俺が生きてきたこれまでの人生、経験が少しでも違ってたらこの文章はかけていなかった。と、すると・・・なんだ!?どこまでも可能性の川を上流にさかのぼっていけるぞ!そもそも俺が生まれてなければ、親が出会ってなければ、祖先が、日本の歴史が、人類が、類人猿が・・・・・・恐竜が・・・・・・爬虫類が・・・・・・生命・・・・・・地球・・・・・・・・・・そして、宇宙・・・・・・・・・宇宙!!??宇宙!?

不思議!!宇宙、スゴク、不思議っ!!!!なんで宇宙は生まれたのっ!?ビッグバン??ビッグバンで宇宙は誕生したのっ?じゃあビッグバンの前はっ!?前には何があったの!?!?分からない!!分からないこと、すなわち、・・・不思議っ!!!

 

ということでね、みんな、自分がいまこの文章を読めていることの奇跡について、思いを馳せてくれたかな?やったじゃん。凄いでしょ。途方も無い数の、可能性の組み合わせの彼方に、この日記があったということ。君らが、どこかで何かの選択肢を逆に違えていたら、この日記には出会えていなかった。なんらかの影響で、PCがブルスクになっていなかったらこの日記は書かれていなかった。全ての可能性から、この日記が選びとられたんだ!素晴らしいね。素晴らしい。まさに、奇跡!!ハレルヤ!!不思議万歳!!!俺にバトンを回して"不思議"というテーマを与えてくれたmirrorsoundののーみそ氏最高!!ばんざい!!日記が消えても幸せ!!だって、この素晴らしさに俺は気づけたのだから!!!ばんざいっ、ばんざーーーーい!!

 

というわけでね。あと最後にもう一つね、バトンってことで人を意識してしまい、少しだけ文体が丁寧になってるの、マジで俺の性格が透けてるようで不思議だしおもしろいよね。こんなことでも変わっちゃうんだっていうね。不思議だね。はい。さようなら。最後に、日記を書いているVテキの皆さんにも有益な"不思議"が提供できたんではないでしょうか。さようなら。灰になっちまったよ。真っ白な灰に。

バトンがちょっと血で滲んできた。